2019年11月18日(月)

ヘボピーに抱っこされるマヤ
ヘボピーねえちゃんに抱っこしてされてうっとり

本日は新・自走式お芋2号へようこそお越しくださいました。こんな僻地まで足を伸ばして下さってありがとうございます。
本当はもう少しコンテンツを増やしてから公開したかったのですが、サイトの作成方法がこれまでとは全く異なり、もう右も左も分からない。いや、左右どころか自分がインドにいるのかスリランカにいるのかも分からないデジタル迷子ぶり。

私がホームページを始めたのは1990年代末。当時はスマホどころかガラケーも普及しておらず、確かみんなポケベルで「194」(行くよ)とか「0833」(お休み)とか打っていたような。

それが今では小学生までスマホを持つ時代。インターネットに接続する人の半数近くがスマホからの閲覧となると、モバイルフレンドリーでないとお話になりません。
誰もが小さなコンピューターをポケットに入れる世界が来るなんて、ポケベル&ガラケー世代としては隔世の感があります。ジョブズも天国でほくそ笑んでいることでしょう。

そうは言ってもサイトを作る側としては(デジタル音痴のくせして偉そうな発言!)この「パソコンとスマホの両方からストレス少なめで見られるようにする」というのが難物でしてな……。
旧拙サイトの引っ越しを決意したのは「スマホで見ると文字が小さすぎて、指がつるほど左右スクロールしなくてはならない」のが理由なのですが、レスポンシブデザイン(PCとスマホどちらでもちゃんと見られること)って難しい。はっきり言ってちんぷんかんぷん。

それでもテキスト片手にうんうん唸りながら瀕死のカメのように作業を進めつつ、「ちゃんと形になってから公開しよう」なーんて考えていては10年経っても引っ越しできない!と思い至り、ひとまず北朝鮮の難破船並のボロ船でネットの大海に漕ぎ出す蛮勇を発揮いたしました。

今後は右往左往しつつ、こちらをメインに更新したいと思いますので、ちょくちょく覗いて頂けると幸甚に存じます。
当面の間は外観がコロコロ変わる上に、「どうしてこの写真がこんな場所にあるの?」「リンクをクリックしても反応しないYO!」という事態も多々発生することでしょうが、管理人が運営に慣れてくるまでどうぞご容赦くださいませ。

それでは今後ともミキ家の二人と一匹をどうぞよろしくお願いいたします。

マヤ就寝中
朝起きたら転がってたから心臓がひっくり返るかと思った。毎日こんなにドキドキしていては、私の方が天国行きになりかねない。
ヨボヨボ犬
マヤ16才と9ヶ月。まったくおじいちゃんになったものだ。 でもまだかろうじて歩けているのが有り難い。
マヤ水を飲む
バシャバシャと派手な音を立てて水を飲んでいる。 「喉が渇くと水を飲む」というのはどんな生き物でも当たり前にできることだと思っていたが、犬ですら老いるとそれが困難になることを知った。